きみの名はまぼろし

無節操なオタクゴトの書き溜め。懐古。

ジムノペディが聴こえる。

 

きっと、夢なのだろうと思った。

 

夢だから。こんなに悪い夢だから。早く醒めてくれと何度も思っている。

 

何度も、何度も、何度も、何度も、

 

心臓に杭を打ちつけられる感覚が、警報みたいな耳鳴りが、まともな判断をさせてはくれず、まだ今も、白昼夢のなかにいる。

 

当たり前のようにそこに在ったはずが、はなびらみたいに手の平をすり抜けていく感覚を、わたしは、わたしたちは、幾度と無く知っていたはずでした。

 

内の脱退。本人の、誰にも擁護は出来ない不始末。

あれから11年が経ち、みんなが7人の関ジャニ∞を当たり前だと擦り込まれて生きてきた中での岐路。しかも、自担。

 

もっと不誠実に、いきなりツイッターでも始めてくれたらよかった。しれっとレギュラー番組から消えて、名前をタブーにして欲しかった。

 

どうしてあなたは、あなたたちは、7人で居る最後まで、かっこいいんだ。

 

最高の終わりです。

そう思うことはきっと誰かにとっては心苦しい話なのかもしれないけれど。

 

10年以上前、よこやまくんとむらかみくんの隣がとうまくんだった頃。辞めちゃうのかな、もうテレビで観られないのかな。幼少期のわたしは思っていました。

 

ちょうど10年前、件の週刊誌事件がありました。J-Rockのお知らせは公式から消え、もうダメだ。そう思いました。事実か否か、そんなことは問題ではなくて。当時の彼では事務所に守ってもらえないだろうと勝手に決めつけて諦めていました。

 

何度も諦めて、けれど何度もまたわたしの前に姿を現したその存在は、もう充分に、アイドルをしてくれました。

 

アイドルなんかになってしまって、辛いことや悲しいことで押し潰されて、アイドルというだけで毛嫌いされて、歌もちゃんと聴いてもらえなくて、でもちゃんと、笑わなければいけなくて。

 

すばるくんにはアイドルなんてせかいは狭過ぎるなあなんて思っていたけれど、もしかしたら、日本も、地球も、宇宙さえも、狭すぎるのかもしれないね。

 

本当に、本当に、これからも、応援しています。

本当に、本当に、わたしが信じているのも、幸福を願うのも、崇拝者となるのも、無条件に選ぶのも、あなただけだよ。

 

いままで、アイドルで居てくれてありがとうございました。

これから、どんな表現者になっていくのか、楽しみにさせてください。

 

みんなは、残された6人という表現をするけれど、何も、誰も、残されてない。

 

同じように、同じ歩幅で、いつも7人は歩いてきたし、歩いていくはずなわけで。

右か、左か。14年半交わっていた道に突然わかれ道が出来たって、つまりそういう話なわけでね。

 

ずっと交わっていて欲しかったなあ。

 

背中を押せるファンでいたいです。

もうずっと、オタクのエゴで理想のアイドル像を押し付けていたから。

アイドルとしての最期は、笑顔で見送りたいです。

 

矛盾だらけで、我ながら気持ちの悪いブログ。